--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/25(水)
『観てきました!』
 先日、「THE 有頂天ホテル」を観に行ってきました。
s-060125.jpg
 私は、先々週の「食わず嫌い」もばっちりビデオにとって見たぐらい、三谷幸喜さんの大ファンです。今回の映画はキャストの豪華さもあって、すごーく期待していたんですが、もう期待通り!! すごく楽しめました。
 大勢でてくる人物それぞれのキャラもよく表現されてて、どの人のシーン・物語を見ても面白いし、お得意の、思わずくすっと笑ってしまう場所は満載☆ さすが三谷さんです。あと、ホテルにはこういう部署(?)があるんだーとか、そういう面でもすごく楽しめます。
 登場人物のストーリーでは、松たか子さんが演じる客室係に共感しました。ストーリーにはでてきませんが、シングルマザーを決意した頃→現在の心境を思わず想像しちゃったりして…。

 新年を迎えるラストシーンは爽快な気分。見終わった後はとてもほのぼのした気持ちになれました。もう1回見に行ってもいいな。
2006/01/24(火)
『ようやく見た。』
男子Vリーグ(バレーボール)ですが、
実は、順位がどうなっているのか、知りませんでしたー(^^;

第8週(1月22日)終了時点での順位がこれ。

 1位 NEC  (14勝4敗)
 2位 サントリー(13勝5敗)
 3位 東 レ   (10勝8敗)
 4位 松下電器 (10勝8敗)
 5位 J T  (9勝9敗)
 6位 堺BZ  (9勝9敗)
 7位 豊田合成 (4勝14敗)
 8位 旭化成   (3勝15敗)

JT、いつの間にか4強を狙える位置にあがってるっ
ファンのくせに順位を気にしていないのがおかしいのか。
でも、つい1ヶ月前まで連敗してたから、調べるまでもなかったし( ̄^ ̄)

今年はセミファイナルは東京で、ファイナル&3位決定戦は大阪であるんですが、
「3月に大阪に行く」心の準備をしておこう。
実行に移せたらいいなー。こんな嬉しいことはない。お金はかかるんですけどね…(汗
2006/01/20(金)
『みかん無念。』
主婦雑誌に掲載されている「節約の知恵」も、たまに実行しています。
たとえば「お風呂の残り湯を洗濯に使う」
わたしはのバケツで残り湯を汲み、洗濯機に入れていますが、みるみる減っていくお風呂の水と、全然たまってくれない洗濯機の水槽を見ていると、洗濯ってお金かかるっ!! と実感します。 手動(?)で水をいれているのでいい運動にもなり、実行したときはかなり満足感にひたれます。

最近、実行したのが「みかんの皮を乾燥させて入浴剤がわりにする」というモノ。家にたくさんみかんがあったし、使っていた入浴剤が肌にあわないのか、途中で痒くなってしまうので、試しに作ってみました。
せっせと乾かすこと3個分。お風呂にいれてみました。
んー、あまりみかんの香りはしません…
でも、肌は痒くならないし、なかなかいいかも、と思っていたら、
ダンナが「痒い」と言い出した!

ボツです。(T-T)
写真は乾燥したモノではなく、今日食べたみかんです。s-060120.jpg
2006/01/19(木)
『まふら~』
マフラーを編みました。ダンナ用です。
製作期間2年。長っ!!!
s-060119.jpg
おととしの冬に編み始めたのですが、その年は半分ほど編んだところで断念。去年も再開したものの、3分の2ほど編んでまたほったらかしに…。
今回は「いい加減仕上げるぞ!!!」と一念発起し、そこからは10日間ほどかな? 編んで仕上がりました。
編む気が完全にゼロにならなかったのは、ダンナが飽きのこないシンプルな毛糸を選んでくれたお陰です。
今日からすごく寒くなるらしいので、間に合ってよかったです。(^-^)
2006/01/18(水)
『タンブラー生活』
スタバLOVEです。
お休みの日に本を1冊持ち込み、あの落ち着いた店内で、スターバックスラテのトールサイズとスイーツをつつきながらのんびり過ごす時間が、私にとって至福のときです。

あまりにも行く機会が多いので、ついに買っちゃいました、タンブラー。
s-060118.jpg

最初に買ったのは、白い小さなサイズの方。おためしで購入しました。しかし、後からスモール用と知り大ショック。
そのまま割り切って使っていたのですが、家から気軽に温かい飲み物を持ち運べるし、スタバのドリンクも割引になるとあって、なかなかいいモノなのです! 
早速トールサイズをふたつ購入しました。デザインも可愛くてとても気に入っています。
2006/01/14(土)
『おうちの丸パン』
遅ればせながら、「パン焼き」をはじめました。
元々白米よりパンが大好き。また、朝ごはんと昼ごはんはパンを食べることが多いこともきっかけになりました。

家庭で焼けるパンと言えば、村上さんの50分ぐらいで楽々できちゃうパンが有名ですが、何度やってもうまくいきません…。発酵が上手くいかず全然ふくらまないのです。
そこで、多少手間がかかってもいい…というか、多少手間をかけておいしいパンを焼きたいと思い、堀井和子さんの本を参考に焼きました。

060114.jpg

約10分間のこねは腕がへとへとになりますが、運動不足の私にはある意味ちょうどいい具合。
中のふっくら感や、きめの細やかさはまだまだな感じですが、ぱりっとした皮と、小麦の風味が味わえるパンが焼けました!

もっとおいしく焼けように、これから修行をつみます!
2006/01/10(火)
『玄関の顔』
昨日の日記の続きです。
ダンナがほくほくしていたもうひとつのモノ。「ガスパール」と「こいぬ」です。

s-060110.jpg

我が家ではプチ風水として、玄関にはその年の干支を飾るようにしています。そこでイヌの雑貨を探していたのですが、ポピュラーすぎてぬいぐるみ以外あんまりないんですよねぇ…。
「もうこれしかないって」とダンナに言われて購入したガスパールと木のいす。ダンナのお気に入りの絵本「ガスパール こいぬをかう」のひとコマを表したキーホルダーです。

しかし後から知ったのですが、ガスパールは「犬でもうさぎでもない、空想上の生きもの」とのこと。
だ、だましたな!ダンナ!
あ、でも抱えているのは「こいぬ」だからOKなのか??
2006/01/09(月)
『カフェオレボール』
休みを利用して、お気に入りのお店に行ってきました。
一応家具とキッチンのお店なのですが、雑貨もちょこっと売っていて、とてもセンスのいいものが並んでいます。

お店には大好きなfogのリネンが置いてあって、毎回ぽ~っとなりながら選んでいます。
今日もしかり。赤色のストライプが1本はいった白のリネンと赤色とベージュの糸巻きをそれぞれ購入しました。

「雑貨大好き!」なダンナはカフェオレボールを購入。以前からカフェオレボールを欲しがっていたのですが、どのお店にも売ってなくて…。このお店にあったカフェオレボールがちょうど気に入ったようです。
060109.jpg

今日はカフェオレボールと、もうひとつお気に入りのモノを購入できて、ほくほくのダンナさまでした。
もうひとつの買い物はまた明日にでも…
2006/01/07(土)
『ごあいさつ』
あけましておめでとうございます。
年明け早々、仕事が始まったとたん、風邪でダウンしました。
適当にやりすごしながら、ようやく回復しました。
ダンナさんは仕事が忙しいようですが、ただいま元気に洗濯中です。

060107.jpg

飼い猫は、イヌに負けじと、ライバルを研究中のようです。

今年も家族仲良く、やんわりと頑張ります。
皆さま、よろしくお願いしまーす
