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2006/09/27(水)
『落とし穴。』
家の方ですが、しばらくここに書かぬうちに、間取りの打ち合わせが大詰めを迎えています。

元々部屋数の希望は少なく、
LDK(特にキッチン)に、とにかくこだわり、
寝室は寝られればいい、という希望でいたんですが、
まー、なんとも希望通り。
寝室の広さは今とほとんど変わらず、
収納は寝室の壁面を利用しまくった結果、
LDK 約21帖。

広っ!! さすがに自分たちでもツッコんだ。

予算の関係で2階のお風呂をなくしたんで、その分広くなったようです。
部屋の雰囲気は、ダンナがたくさんの雑誌を抱えてアピールしたおかげで、設計士の方にきちんと伝わっているようで安心です。

間取りをかなりシンプルに考えていたので、打ち合わせは回を重ねるごとに、1階の義父母の部屋がメインになっていきました。
私たちは、収納の希望を微調整してるだけ。
残りの時間は、飾り棚のはかせ対策はどーするだの、床にでっかい観葉植物置きたいんです(BYダンナ)だの、間取りじゃない話をいつもしていました。

そんな感じだったのに。

落とし穴にはまりました。
あることをすっかり忘れたまま、設計を行っていたんです。

北陸の家づくりにおいて、最重要問題のひとつ。「暖房」
装置の選択とその置き場所。

床暖でいいじゃん?? いえいえ。そんなわけにはいかないんです。

部屋の希望の関係で、一筋縄でいかなくなってしまってて…
今日もこの件で、打ち合わせ。結論がでるといいんだけどなー。
くわしくはまた後日、書こうと思います。
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2006/09/24(日)
『脱却』
嫌なことがあると、いつまでもくよくよするタイプの私。
人から見れば「悩むことじゃない」ことも、いつまでも考え込む。
マイナス思考、ネガティブ思考というやつ。
頭では「くよくよ悩むレベルじゃない」とか「物事のポイントがずれてる」とか、わかってるんだけど、どーしようもない。
悩む一方で、「この性格、なんとかならないのか」と2重にくよくよしたりする。

最近も仕事で嫌なことがあった。「嫌だと思ったこと」は、仕事の論点と完全にずれているのだが、頭のマイナス回転は止まらない。
引きずったまま、家に帰った。考えはまだ止まらない。

そんな中発見した。くよくよ思考脱却の方法。
それは「編み物」。
ポーチを作ろうと思い、小さめのパーツを編んでいるのですが、この作業に没頭するのが、すごく効果アリ!!
がーっと編んで、ふと手を休め、前をみると、さっきの悩みは頭の遠~く遥かな場所へ。
戻そうと思っても戻ってこない。
パーツは小さいので、すぐに編みあがり、達成感も味わえる。

これはいい。コントロールが利かないなら、無理やりどっかに追いやってしまえばいいのだ。
ちょっぴり成長。
2006/09/20(水)
『コーヒーミル』
今日はお休み。PCから打ってます。
おとといの写真、ボケてますねぇ…。もっとキレイに撮ったのに。
赤い実は、もっともっとかわいいのっ!
(><)くやしーーー!!

さて最近、我が家に新しいアイテムがやってきました。
コーヒーミル。値段、教えてもらえません。
miru

ダンナが社員旅行で福岡に行きまして、
一人で雑貨屋めぐりをし(←それもどーだ)、出会った一品だそうです。

こいつがかなりいいヤツでして。
ガリガリ挽く感覚が、手に伝わる具合もよし。
挽いた先から立ちのぼるコーヒーの香りにうっとり。
挽いた豆にお湯を注ぐと、豆がぷっくり、ぷわ~っと膨らんで…
んん~んっ、たまらんっ!!

雑貨が生活を楽しくしてくれるって、本当なんですね☆
2006/09/19(火)
『今日の日記』
20060919002647
会社で約800人のイベントがありました。
受付でニコニコしてただけなんだけど、なんか疲れた…。

休憩なく働いたので、帰ってからはゆっくりと過ごしました。
だんなが作ったカレーを食べつつ、大好きなビールを飲みつつ、とりあえず今日の反省点を思いつくまま紙に書きなぐっておいて。
ごはんを食べた後は、買った花束を活け直し。

最近、植物にすごく癒される…。
寿命が後半年と言われたら何をする?、なんてよく耳にするけど、最近は真っ先に「植物を育てる」て答えてる。
写真は今日活けた花のひとつ。名前は知らないけど、赤い実がかわいいなぁ~
2006/09/17(日)
『今日から』
携帯からも、記事を作成できるようにしました。
最近、あまりパソコンを開かなくなっちゃって…
なんとかマメに更新できないかと、あがいております。
2006/09/06(水)
『生活をかえる』
現在、生活改革中です。
夜遅い仕事について2年、食生活の影響・夜型生活・元々の運動不足でみるみる太った。
先日、美容院に行ったとき、鏡に写った自分を見て
「やばすぎるやろ…」とようやく自覚(遅い。

心がけていること。
・とりあえず、朝に起きる(^^;
・ちょっとでいいので、朝ごはんを食べる
・会社にいる18時ぐらいにプレ夕食をとる
・22時帰宅後は、野菜を食べる、または食べない
・おなかがすいたら、炭酸水でしのぐ。
・毎日の晩酌はやめる

普通のことばかりか…。今のところ、順調です。
今まで、晩ご飯をメインにしてたので、朝食・昼食の栄養バランスが今後の課題。
がんばります。目指すはのんびり5キロ減。
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