--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/29(水)
『パズル』
ひまつぶしによくやるのが、書店で売っている懸賞付のパズル本。
パズルを解いては
「1万円GET!」「デジカメGET!!」(実際は抽選)と勝手に満足しながらやってます。

先日、買ったのは漢字パズル。
進めているのですが、ちと気になることが。
クロスワード型の問題は何問か解いていると、よくでてくる熟語があります。

新婚旅行。 ふむ。

政略結婚。

略奪婚。

…なんとかならないのか?
2006/11/26(日)
『【中継】上機嫌』
明日はおやすみ。
鮭のクリームシチューは味ばっちり。
携帯の機種変の相談はワクワク。
タカヒロの調子がいい。なんかうれしい。
5セット目は絶好調。押せ押せっ

余裕かなぁ?
2006/11/18(土)
『ターボ意味なし』
20061118192318
そろそろ年賀状の季節ですね。
友人に郵便局員がいるので、年賀状は毎年友人からお取り寄せしています。

さて、今年も届いたのですが、触ると年賀状の他に、違う感触が…。
開けると赤いボールペン入り。
「ふみのすけオリジナルボールペン」らしい。
側面にはフリーダイヤル入り。
ひっくり返し後ろを見ると、袋の口に注意書きが。

ボールペン回転軸に表記されているフリーダイヤルに誤りがございました
2006/11/17(金)
『お祝い中』
20061117000852
ただいま、ボジョレーでお祝い中です。

若い感じの味ですが、それはそれでおいしいですね。
「初物」てだけで、なんか楽しい気分ですし。

お祝いというのは、ダンナさまが上司から、主任に推薦する、と知らされたからです。
年功序列が残ってる会社なので、実際は見送られそうな気もしますが、好評価をいただいたのは、本当にうれしいです。
がんばってるものね、だんなさま。

明日は二人とも休みだし、いい夜だなぁ…
2006/11/13(月)
『地鎮祭』
地鎮祭を行いました。

天気はけっこうな雨。
地鎮祭のときの雨は、「雨降って地固まる」ってことで良いことらしいですが、家族はみな、この土地に決めた日が、すごいどしゃぶり雨だったのを思い出し、「この土地、雨と何かあるのだろうか…」と思っていたそうで。

地鎮祭のメインイベント(?)は「鍬入れ」。
小高にもった土に、「えい!えい! えいっ!!」と鍬をいれる儀式。
大役はダンナが行うことになりました。
営業担当が、大きなプリンの形に固められた土の山を前に、ダンナにやり方を説明してくれました。

「最初の2回は山の左右に鍬をいれる振りをして、最後の1回で山の真ん中に鍬をいれ、半分ほどくずしてください」

半分?? 難易度高いなー。

地鎮祭が始まり、お供え物をしたり、祝詞をあげたり。式は進み、いよいよ「鍬入れ」へ。
うまくいくんでしょうか?

「えい! えい! えいっ!!」  さくっ。

「さくっ?…」
見ると鍬は軽~く、山にささっただけ。ちっともくずれてない。
え~~っ!? どーするっ

するとダンナ、鍬をぐぐっと手前に引き、無理やり山をくずした。
また、キレイに、ばっちり、半分ほど。

くずした山にお供えものをし、玉串を奉奠(ほうてん)し、式は滞りなく終了。
ダンナさま、お手柄でした。

061111.jpg

さて、設計の方は、外観や床の色を決める打ち合わせにはいりました。
今、床の色に悩み中です。
打ち合わせの話はまた後日にでも。
2006/11/08(水)
『バレーブログを読んでも』
言ったそばから3日坊主…

ここだけにリンクしている人はピンと来ないと思いますが
私が応援しているJTの酒井選手は、ブログをやっています。
   最近は中々バレーの応援には行けないんですが、
   別に忘れたわけじゃありませんよ、そこのアナタ!


ブログは、パソコンを開いたときに、まとめ読みしています。
今日も読んだのですが、まず、ピクッ!とひっかかったのが

「ジャスコの火曜市」 うん。安いよね。

一部商品が火曜市になっている月曜の深夜もお勧めです。

次にひっかかったのが「クエン酸」。
飲み物に入れてるそうです。
疲れているときは酸っぱく、調子のいいときは甘く感じるそうです。

ほ~ぉ。
オネエサンにとって「クエン酸」は「掃除グッズ」だよ。

ブログを通じ、自分の主婦の血を感じとる。
2006/11/03(金)
『またはじめてみる』
おひさしぶりです。
マメに更新したいと言っていたのに、この有様。
ま、3日坊主は私の得意とするところです。

そういえば、うちの部長は3日坊主を薦めています。

「いいんだよ。4日目、またがんばれば!」

ということらしい。

結構いい言葉&考え方だと思いません??
